30才。いつも気まぐれ はるの日常〜

こつこつ記録していく。

依存と頼ること。自分をさらけ出すこと。

f:id:noren1004:20190227202251j:plain

ひたすら、美味しいもの食べる。

チーズケーキ美味しい。

 

 

 

 

依存と頼ることの違いについて考えてる。

調べてみたら、

 

全てを人に委ねて、他力本願であるか、

自分の足で立とうとするけど、力を貸して欲しい時か。

 

という違いらしい。

 

 

 

今、私が不安定なことを彼氏が心配してくれている。

でも、頼り加減がわからんのだよ。

 

弱みを見せたり、頼ったりしていいのか。

自分で抱え込むことはよくないのはわかるんだけど。

全部一人でできるほど、立派な人間じゃないことは、わかってるんだけど。

 

 

自分の力で解決しなきゃって思うし、

自分が甘っちょろいだけって思っちゃって、

自分が全部悪いって思っちゃって、

弱音吐いたら、弱音聞かせられる側は迷惑やろうなーーって思ったりするのだよ。

 

自分が聞く側になれば、あんまり気にしないと思うんだけどね。。

 

 

 

 

自分のことどれくらいさらけ出していいものなのか、、

全部さらけ出していいものなの?

てゆうか、自分はどうしたいのかな?

全部さらけ出したいのかな?

全部全部。

お互い好きなら、さらけ出したいし、さらけ出して欲しいのかな。

 

 

友達には全部さらけ出せる。

嫌われないっていう、安心感がある。

とても心地よい関係です。

大学や高校の友達とは、本当に出会えてよかったなて、思う。

 

 

前の彼氏は、ラフな感じやったなあ、、

逆に、ダラダラした自分を見せすぎてしまったような気もする、、

ちょっと依存してたと思う。

いないとだめってなってたと思う。

好き好きいいすぎたのかな、、

 

その反省をもとに暮らしているんだけど、難しい。

非常に不器用です。

 

 

 

 

まだ、自分で頑張れるのか??

アドバイスが欲しいの??

大変だね。頑張ってるね。大丈夫だよ。って言って欲しいのか??

んーーー

 

今の自分のグダグダな状態を知られるのが、少し怖いのです。

嫌われそうな気がして、

でもずっと一緒にいるのなら、だめな自分も知ってもらった方がいいのかと悩む。

どんな関係でいたいのか。

 

 

しんどい時に、お互いが支え合える関係になりたい。

大丈夫だよ!って励ましあえる関係になりたい。

 

それがいいな。

お互いが元気になれる関係がいいな。

だから、もし相手がしんどそうにしてたら、

私が元気をあげられるようにしたい。

 

 

 

 

相手に期待しすぎないのも大切。

それが依存に繋がると思う。

ああして欲しい、こうして欲しい。

何でしてくれないの?

とかじゃ、辛いよね。

 

 

そこにいてくれるだけで、一緒にいてくれるだけで、

ありがたい。

それぞれ表現の仕方が違うから。

それがわかっていくんだと思う。これから。

最初に出会ったとき、じっくり話を聞いてくれて、受け止めてくれるのが

とっても嬉しかったんだ。

 

今も、生きてくれていたらそれでいい。

自分を何より大事にしてねって、言ってくれる。

ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいな。

信じる。

 

肩の力を抜いていこう。