30才。いつも気まぐれ はるの日常〜

こつこつ記録していく。

退職まであと三ヶ月。もつかな。

f:id:noren1004:20190122200224j:plain

事実、この月曜火曜と学校を休んでしまいました。

先々週は三日連続おやすみしてしまいました。

自分の心がどの程度まで来ているのかは、目に見えるものではないから、

自分でも正直わからない。波がある。

 

残りの日々を、淡々とやり過ごしたいと思う日もあれば、

できること一生懸命やりきりたいと思う日もあれば、

もうやめてしまいたい。もう学校行きたくない。

いっそ消えてしまいたい。この世から消えてしまいたいとまで落ち込むこともある。

 

割合でいったら、辞めてしまいたいの日が一番多いかな。

 

 

 

 

そんな中で、心が動揺してしまうのが、人の優しさに触れてしまうとき。

いっそ職場の方が、めちゃめちゃ嫌な人たちだったら、すっぱりするんだろうけど。

すごくすごく優しくしていただく。

こんな甘ったれな自分に声をかけてもらうことが申し訳なくて。

そんな声をかけてもらえるような自分じゃないのに。

ダメダメなのに。

 

申し訳ない気持ちと、

その分頑張らなきゃという気持ちと

でももう頑張れない頑張りたくないという気持ちと

揺れ動くのです。

 

 

そんな優しくしないで思ってしまうわけです。

優しくされた分だけ、相手に失望されるのが怖いのです。

結局嫌われることが怖いのです。

自己肯定感が低いのです。

 

何を言ってんだって感じです。

 

成長しないなあ。。

 

 

 

 

一番楽なのは、淡々とやり過ごす。

もう心がクタクタなので、感情は捨てていきたい。

 

教員人生で心残りがないようにとか、

今までお世話になった分の恩返ししなきゃとか思うんだけど、

もう疲れちゃったから仕方ないや。

次のステージに進めるように体力を温存することが大事。

次があるんだから、人生ここで終わるわけじゃないんだから。

 

もう多分自分の中で十分頑張ったよ。5年間頑張ったんだよ。

それで疲れちゃったんだからもういいかな。

 

心が穏やかになりたい。

ああでもないこうでもないて悩むの疲れたんだよーー

自分感情に翻弄されすぎですよーー!

 

 

明日は学校に行きます。

残りの日々はどんどん確実に減っていっています。

残り三ヶ月弱。

無事最後の日にたどり着くことを願うばかりです。