30才。いつも気まぐれ はるの日常〜

こつこつ記録していく。

働き方について思うこと

2年目までは、6時半くらいに出勤して

10時くらいに退勤することに

疑問を感じなかったし、

それがいいことだって思ってた。

 

 

担任持つ前は、色んな教室を見てまわる

ことが、勉強だって教わった。

 

 

朝早く、各教室の鍵開けて、換気して、

机そろえて、黒板きれいにして、

教材準備して、登校指導して。

 

定時前が一番忙しかった。

今もそう。

 

 

けど、

それが自分の首しめとったんやなって思う。自分は自分で守らんといけん。

おかしいことって気づかんといけん。

 

 

今までなんも言わんとやってたじゃん。

て言われても仕方ない。

当たり前と思って何も考えてなかった。

定時がいつかも知らなかったし、

休憩時間の存在も知らなかった。

 

 

でもおかしいことよな。

やりがい搾取って言われてるけど、

生徒のためなら何でもできるって

そんなわけない。

 

教員もひとりの人間。

最近ずっと休みたいて思っちゃうのが本音。

部活も生徒に頑張れって

心から言えない自分がいる。

 

 

定時をちゃんと守っていきたい。

守ろうとしていきたい。

なんとか工夫していきたい。

朝ゆっくりきて、部終わったら帰りたい。

 

余裕があってこそ

生徒と穏やかに接することができる。

先生がイキイキしてたら

生徒もイキイキすると思う。

自分の世界を持ってる先生が好きだったし

私もそんな先生でありたい。

 

明日からまた

自分らしく、無理せず、

やっていこう。

 

 

健康第一

食事、睡眠、趣味、お風呂にしっかりつかる。

 

夏休み目指してぼちぼちがんばるよー