30才。いつも気まぐれ はるの日常〜

こつこつ記録していく。

教員の本音

子どもたちに言うことと、

自分の本音がかみあわない日々。

 

 

「時間を守ろう」

→その前に勤務時間守ってよ。

 

「部活頑張ってるね!」

→部活なんてなくなればいい。

 

「宿題提出しよう」

→部活あったら宿題する時間ないよね…

 

「継続は力なり!」

→もう仕事辞めたい。

     辞めることは悪なの?

 

私「アンケートを行います」

生徒「また?やる意味あるん?」

私「大事なアンケートだよ。」

       (多分やっても無駄。)

 

 

学校という組織ややり方に

疑問しか生まれない今

子どもに何も言いたくなくなる。

 

でも、それを自ら動いて変えたい!

とまでは思えないし、情熱もない。

こんな先生でごめんなさい。

教職から離れたい。。

 

 

定時で帰りたい。。。