30才。いつも気まぐれ はるの日常〜

こつこつ記録していく。

目標再確認。

f:id:noren1004:20171111224231j:image

 

『「いい質問」が人を動かす 』 谷原誠

 

授業や生徒との関わりに生かしたいと思って読んだ一冊。

今は自分自身を動かす視点で読み返してる。

 

 

*

 

 

 

第4章

自分を変える「いい質問」より

 

 

 

『目標達成のための4つの質問』

 

 

 ① あなたは何を実現したいですか?

 

 ② 目標はいつまでに達成しますか?

 

 ③ 目標を達成するために

      犠牲にすることは何ですか?

      その上で、あなたは目標と犠牲の

      どちらを選びますか。

 

 ④ どうやって目標を達成しますか?

 

 

 

 

目標達成には、犠牲がつきものというとに、改めて気づかされた。

その上でどちらかを選んで、

行動していかなきゃならないんだな、、。

 

 

 

ひとまず目標をありったけ挙げてみた。

 

 

 

◯転職する。

◯オケに入団して、演奏会に出る。

◯副業で稼ぐ。

◯制作する。彫刻する。

◯絵を上達させる。

◯お金に強くなる。

◯体温を上げる。

◯姿勢を良くする。

歯列矯正する。

◯一人旅に出る。

◯個展を開く。

◯引っ越しする。

◯料理ができるようになる。

◯パソコンに強くなる。

◯貯金する。

奨学金完済。

 

 

 

ひとつひとつの目標を達成するために、

今何ができるか考えて、行動に移そう。

 

 

おやすみなさい♪~♪~(・ε・ )